中央店
サービスエンジニア
H.Y 2005年入社
毎週のように修理・点検のためにご来店されるお客様がいらっしゃったのですが、車を点検させていただく中で、不具合が見つかると、今後も乗り続けていただくためにはかなりの修理が必要になってくるんですね。複雑な作業が伴う場合は、どうしても多額の料金がかかってしまい、お客様をすごく悩ませてしまうことがあります。そういう時には、現状を細やかにご説明して、選択肢を2つお伝えするんです。それは修理して乗り続ける、もしくは新車のご提案です。
新車をご提案する場合、そこから先は営業の仕事です。担当する営業とはお客様の悩みと修理の概要を共有して、お客様にとって最適な提案をしてもらうようお願いします。お客様によって、やっぱり思い入れのある愛車に乗り続けたいという方もいれば、新しい愛車との生活を決める方もいます。新車をご契約いただけると修理以上に高額な売上なので店舗と会社の利益は大きいものの、車好きのエンジニアとしてはお客様の同じ車を乗り続けたいという美学が理解できるので、難しいところですよね。とはいえ、このようなシーンを経験すると、つねに私たちエンジニアも新車の知識が必要であって、最低限のセールストークも身につける必要があるなと痛感しました。