プロジェクトR 古きを学び、新しきに挑戦する。新しいステージに進むため、歴史の名車を蘇らせる。

プロジェクトR

プロジェクトについて

Project
プロジェクトR 古きを学び、新しきに挑戦する。新しいステージに進むため、歴史の名車を蘇らせる。

プロジェクトRとは…

かつて存在した歴史に名を残す名車と言われた車が存在する。
しかし、年月はその名車を世の中から消し去ろうとする。
それらを過去のものとして忘れ去ることは今ある技術の礎を捨て去ることでもある。

大阪トヨペットグループでは、2015年、トヨペットコロナを修復した経験を持ち、その時の経験から歴史の財産である名車たちをあらためて見直し、蘇らせることにチャレンジすることで、技術力に大きな知的財産としてのバックボーンを与えてくれると感じることができた。

かつての名車を「復活(Revival)」させ、当時の形に「生き返らせる(Restore)」
そして完成度の高い状態で「自動車競技(Rally)」に出場する。
それにより技術力を「高める(Raise)」ことができる。

同時に1つの目標に全社員が一丸となることで社員と社員の「絆(Relationship)」を築き、同時にモータリゼーション社会の中でクルマを愛する人々の「絆(Relationship)」に貢献できる。

5つの“R”を実践する新たな挑戦へのプロジェクト「プロジェクトR」を、エンジニア技術研修の一環として、新たな教育プログラムを設定。
日本の世界の歴史的財産を守り後世に伝えると共に、大阪トヨペットグループの店舗では、お客様が大切にする思い出の愛車をいつまでも輝き続ける事ができるお手伝いを行う整備責任を果たしていきたい。

プロジェクトR
プロジェクトR
   

レストアカーについて

Car
2000GT 1967-1970
2000GT 1967-1970
2000GT
2000GT

下の動画は1989年、ヨーロッパで開催された、7日間約3000kmを走破する、ピレリークラッシックマラソンというラリーの映像です。
ドライバーは1970年代、セリカやレビンでWRCラリーに出場、幾度となく優勝し、「ラリーの神様」と呼ばれ、ドライバーの引退後はトヨタ・チーム・ヨーロッパの監督として、トヨタF1の代表を務めるなど、生涯トヨタと共にモータースポーツの発展に努めた人物。オベ・アンダーソンです。
そのオベ・アンダーソンがドライブし、ピレリークラッシックマラソンに出場した、歴史ある2000GTを自社エンジニアが再生させることで、クルマの基礎から自動車を学び直し、同時にレストアという新しい取り組みにチャレンジをします。

プログレス

Progress
プロジェクトR発足式
2019年8月22日

プロジェクトR発足式

2019年8月22日 OTGトレーニングセンターでプロジェクトRの発足式が行われました。 プロジェクトRファク […]

スタッフレストア日記

Diary
前回出した問題の答えです。
2000GTのホイールはセンターロックです。キャップに見えるナットを回す工具で、同封される車載工具にはハンマーもあることが、パーツリストからわかりました。レースでコンマ1秒短縮するためにセンターロック方式を選んだのでしょうか?実際に見えるハブナットは位置決め用で、締め付けの役割は担っていません。フォードのレースカーには工具がなくても回せるようスピンナータイプが装着されていましたね。
2020-02-01 08:19:39

前回出した問題の答えです。 2000GTのホイールはセンターロックです。キャップに見えるナットを回す工具で、同封される車載工具にはハンマーもあることが、パーツリストからわかりました。レースでコンマ1秒短縮するためにセンターロック方式を選んだのでしょうか?実際に見えるハブナットは位置決め用で、締め付けの役割は担っていません。フォードのレースカーには工具がなくても回せるようスピンナータイプが装着されていましたね。

真新しい部品(工具)が届きました。
2000GTの純正パーツはまったくといっていいくらい無いのですが、これはトヨタ自動車に残っていました。
さて、何をする時に使うのでしょうか🙄
現在上映中の映画「フォードvsフェラーリ」をご覧になった方は、ピンときたかもしれませんね。
2020-01-30 00:43:13

真新しい部品(工具)が届きました。 2000GTの純正パーツはまったくといっていいくらい無いのですが、これはトヨタ自動車に残っていました。 さて、何をする時に使うのでしょうか🙄 現在上映中の映画「フォードvsフェラーリ」をご覧になった方は、ピンときたかもしれませんね。

プロジェクトRファクトリー、今回は平岡さんの出番です。
2000GTにもぐり込み、配線の束と格闘中です。無事パーツが揃っても電気が届かなくては車として機能しません。そうならないための前準備です。
その時平岡さんがつぶやく😥「リヤ廻りへの配線が見当たらない」
歴史に名を残す名車のRevival&Restoreは続いていきます。
2020-01-22 07:52:06

プロジェクトRファクトリー、今回は平岡さんの出番です。 2000GTにもぐり込み、配線の束と格闘中です。無事パーツが揃っても電気が届かなくては車として機能しません。そうならないための前準備です。 その時平岡さんがつぶやく😥「リヤ廻りへの配線が見当たらない」 歴史に名を残す名車のRevival&Restoreは続いていきます。

エンジンオーバーホール
作業進行中😉
2020-01-18 08:31:47

エンジンオーバーホール 作業進行中😉

2020年を迎えたレストアピットに
鈴木さん参上!
爽やかな😄の訳は...?
そうです、これからエンジン内部の確認です。目の前にあるエンジンはピカピカでオーバーホール済みのようですが、根っからの職人である鈴木さんは、「誰が組んだかわからない、信用できない」
と、自ら分解を志願😉
頼もしいレストアスタッフの鈴木さんが
輝いて見えました!
2020-01-08 07:48:47

2020年を迎えたレストアピットに 鈴木さん参上! 爽やかな😄の訳は...? そうです、これからエンジン内部の確認です。目の前にあるエンジンはピカピカでオーバーホール済みのようですが、根っからの職人である鈴木さんは、「誰が組んだかわからない、信用できない」 と、自ら分解を志願😉 頼もしいレストアスタッフの鈴木さんが 輝いて見えました!

さらに頭を抱える更永さん…
プロジェクトが立ち上がって4ヶ月、毎日毎日、部品リストを制作して、ある部品、ない部品をチェックしていって、やっと!やっと!リスト化に成功しました!
が…
ない部品が多すぎる〜(T . T)
経験のない私たちにとって、どうしたらこの不足する部品を入手したらいいのかと、またまた頭を抱えていました。
2019-12-25 07:09:45

さらに頭を抱える更永さん… プロジェクトが立ち上がって4ヶ月、毎日毎日、部品リストを制作して、ある部品、ない部品をチェックしていって、やっと!やっと!リスト化に成功しました! が… ない部品が多すぎる〜(T . T) 経験のない私たちにとって、どうしたらこの不足する部品を入手したらいいのかと、またまた頭を抱えていました。

ネッツトヨタ富山さんでは、品川会長様と永森副社長様がお出迎えいただいて、大変恐縮してると、品川会長様が気さくにレストア事業の事を教えてくださいました。
品川会長様と弊社プロジェクトの塩崎事務局長の2ショットにも応じていただき、最後にはみんなで記念撮影…
ほんと色々とご教授いただき勉強になりました!
参考にさせてもらってプロジェクトをどんどん推進していきます!
2019-12-13 02:59:57

ネッツトヨタ富山さんでは、品川会長様と永森副社長様がお出迎えいただいて、大変恐縮してると、品川会長様が気さくにレストア事業の事を教えてくださいました。 品川会長様と弊社プロジェクトの塩崎事務局長の2ショットにも応じていただき、最後にはみんなで記念撮影… ほんと色々とご教授いただき勉強になりました! 参考にさせてもらってプロジェクトをどんどん推進していきます!

レストアメンバーと共にレストアを事業化しているネッツトヨタ富山さんのレストアピットを訪問しお話を伺いました。
さすがレストアピット、時計もレトロと思い写真を撮ったら、それは電池で動いてますとのこと🤣でした。
2019-12-12 01:25:04

レストアメンバーと共にレストアを事業化しているネッツトヨタ富山さんのレストアピットを訪問しお話を伺いました。 さすがレストアピット、時計もレトロと思い写真を撮ったら、それは電池で動いてますとのこと🤣でした。

頭を抱える更永さん…
何をしているのかと言うと、50年前のパーツリストは紙ベースだったので、パソコンにデータとして保存しようと、何万点とある部品を一つ一つ、入力してるんですけど…
これがまた、通常業務の合間合間に行うので、なかなか先に進まず苦労してるんですね〜(^_^;)
2019-12-11 09:24:31

頭を抱える更永さん… 何をしているのかと言うと、50年前のパーツリストは紙ベースだったので、パソコンにデータとして保存しようと、何万点とある部品を一つ一つ、入力してるんですけど… これがまた、通常業務の合間合間に行うので、なかなか先に進まず苦労してるんですね〜(^_^;)

PAGE TOP